ミナソラへのオモイ

京都府向日市のお母さんを中心に、自治体や他の企業団体個人と協力して、福島県に住む子どもたちが安心して遊べる場所を提供するための支援を行っている、「ミンナソラノシタ」の募金型オンラインショップ「ミナソラへのオモイ」(ミナソラショップ)がリニューアルしました。

ミンナソラノシタのWEBサイト立ち上げから、インターネット関連の懸案では企画の段階から参加させていただき、サイトの制作、リニューアル、運用などを主にイコニワークスで行っています。

福島県と原発事故被害という、さもするとちょっと政治や思想的な活動としてひとくくりにされてしまいがちな分野での活動ですが、除染が思うように進まない地域の子ども達が安心して遊べるようにしてあげたいという同じ子を持つお母さん達の願いを形にするという、とても現実的な取り組みを行っているのが ミンナソラノシタ です。

今回リニューアルしたのは、ショップページ。 どうしよう?という段階から一緒に参加させていただき、みなさまからの寄付を千円単位で募り、その寄付金額に応じて協賛者様の商品や作品を気持ちとしてお返しするという「オモイ(想い)」をお返しする寄付型ショップサイトとしてリニューアルしました。

サイト企画、デザイン、写真撮影、コーディング、商品設定まですべてを行っています。 大変でしたけど、シンプルで新しい取り組みなのでとても楽しく作業させていただきました。