カメラ女子文化祭@ジェイアール名古屋タカシマヤ ジェイアール名古屋タカシマヤにおいて、5月17日~22日の6日間開催されたイベント 「カメラ女子文化祭」 に参加しました。 カメラ女子の好みで、いま流行りの12の有名ショップが一同に出店、ステージではトークライブなどのイベントが行われていて大盛況でした!

カメラ女子のイベントだったにもかかわらず、男性が多かったのも印象的でしたね。 こういうカメラのイベントは名古屋に限らずそう多くないので、カメラ好きな男性のお客さんも多かったみたいです。 中には、出店されてはいないけど、流行を探りに来られたカメラ業界の方も結構いらっしゃったようで注目度も高かったみたいですね。

今回は、トイカメラユーザーの中では有名なあの「ギズモショップ」さんからのご依頼での仕事をさせて頂きました。 フィルムカメラのワークショップをメインに、他の時間は一緒に売り場にも立たせてもらったのですが、販売する側に立つと普段見て知っているカメラユーザーの意見だけでなく、消費者としての意見もダイレクトに聞くことができてとても勉強になります。

コアなカメラユーザーの方だけでなく、ちょっと面白そうで立ち寄ってみたというお客様の、トイカメラに対する感覚なども知ることができて、私にとってもとても実りある時間になりました!