Red Army Camera ワークショップRed Army Camera ワークショップ 5月18~21日の3日間(全3回)、クラシックフィルムカメラ「Red Army Camera」の使い方ワークショップを実施してきました。

このカメラは完全フルマニュアルなカメラなのでちょっと初心者の方にはちょっと敷居が高いイメージがあるカメラなのですが、そこはきちんとクリアしていただけるよう頑張りました!

ワークショップの内容は、カメラの説明から露出、フォーカスなどの写真のごく基本的な知識の解説、フィルムの入れ方・取り出し方などをフィルムカメラ初心者の方に体感しながら覚えて頂けるようにしたのですが、会場の都合で外出して実際に写真をとっていただくことが出来なかったのが非常に残念なところ。 ワークショップに参加したらやっぱり何かの成果物を持って帰っていただきたかったのですが・・・。

実際に参加していただいたのは、フィルムカメラが全く初めてとおっしゃる方が中心。 中にはカメラ店で働いている方や、フィルムカメラでしか写真を撮らないとおっしゃる中年男性もいらっしゃったのですが、とても意欲的に参加していただいたのでこちらとしてもとてもやりやすかったです。

参加後実際にカメラを購入して、このカメラでフィルムカメラをはじめてみますとおっしゃっていただいた方もいらっしゃって、私自身もとても満足のワークショップでした!