画像 003.jpg

打ち合わせで熊本へ行ってきました。

実は、熊本は生涯で初上陸。 雨の大阪空港を飛び立って約1時間、阿蘇くまもと空港は濃霧でした。

なんとか着陸はしたけど、たびたび霧が発生する空港らしく、こんな霧の日に着陸できたのは珍しいそう。 まもなく着陸、という時も、てっきりまだ雲の中を飛んでいるものだと思ってぼんやりと窓の外を見ていたら突然目の前に滑走路が・・・ドンっと着陸してびっくり。 あれは心臓に悪いです。

熊本という街は初めてで、もう少し田舎風街並み(失礼)を想像していたんだけど、そんな予想に大きく反して綺麗でこざっぱりとした都会でとても心地よい街でした。 出会う人もみなさん暖かくて本当に素晴らしい。すっかりお気に入りの街になってしまいました。

くまモンくまモン あと、熊本といえば地元の人気キャラクター「くまモン」 関西でもちょくちょく見かける、今や全国区で人気のキャラクターですが、熊本ではどこに行ってもお出迎えしてくれます。 ちょっと過剰なくらい。

街中くまモンだらけ。どこに行っても逃げることはできません。 こんなに地元にも愛されているキャラクターは他に類がないかもしれませんね。

肝心の打ち合わせも予定通り、いい出会いがたくさん出来ました。 皆さんの写真やカメラに向ける情熱は素晴らしい。 見習わなければいけない部分がたくさんあるなと自省しながら、今後に向かって着々と準備を進めます。

夜にご馳走になった馬刺し、うまかったなぁ。 また行ける時をつい楽しみにしてしまう街でした。